Home → 学校生活・近況報告
2025年10月14日
中学生が天龍中学校と遠山中学校との交流会に行きました。
今回の会場は遠山中学校で、楽しく有意義な交流会になりました。
2025年10月7日
人権擁護委員の方による人権学習が行われました。
2025年9月26日
課題探求発表会です。一人ひとり気になるテーマを調べて発表をしました。
2025年9月25日
前期の総合の学習発表会です。班毎に育てた作物のことや、SDGsのそれぞれのテーマについて調べて発表を行いました。
2025年9月19日
いよいよ稲刈りです。5月に田植えをし、毎日水管理などの世話を行い、立派に穂が実りました。
一株一株丁寧に刈り取り、刈った稲は、はざに掛けて約一ヶ月間乾燥させます。
2025年9月16日
チームに分かれて案山子を作成しました。この案山子を田んぼに立てます。
2025年9月9日
地域の方とともに学校周辺の美化活動を行いました。 その後、法政大学の留学生の方々と交流しました。
2025年7月18~19日
待ちに待った夏休み前のサマーキャンプ。今年は防災キャンプと銘打って、体育館で段ボールベッドを作って寝ました。他にも、流しそうめんをしたり協力してカレーライスを作ったり。夕食の後はキャンプファイヤーや学年ごとの発表を楽しみました。
2025年6月27日
飯田税務署の方に租税教室に来ていただきました。
2025年6月23日
マラソン大会がありました。あいにくの空模様で、室内のシャトルラン大会となりましたが、100回を超える記録も生まれました。